SSJまとめ

  1. Sea Side Jobトップ
  2. ブログ一覧
  3. 海流って知ってる?

海流って知ってる?

-画像はwikipediaより引用-


こんにちは。

今回は海流について触れてみたいと思います。
そもそも海流とはどのような流れの事をいうのか。


【海流の定義】
・海流とは一定のルートが決まっている流れの事

・海流とは大気や環境の変化によって発生したもの

・海流とは長時間流れる現象


ルートが決まっているとは不思議な現象ですね。。。

この海流には風も大きく関係しています。
北太平洋では、偏西風が北緯45度を中心としたあたりで、西から東へ吹いています。
また、貿易風が北緯15度を中心としたあたりで、東から西へ吹いています。
これらの強い風が海水を動かしています。

ちなみに、風向きは風の吹いている方向をいいますが、海流の向きは海流の流れている方向をいいます。
北風は北から来る風ですが、北流は北の方へ流れていく海流のことです。
ややこしいですが、業界人なら覚えておきましょう。

また海流にはコリオリの力が働く為、北半球では右回り、南半球では左回りに流れています。
コリオリの力をさらに詳しく調べたい方は下記を参照下さい。
コリオリの力とは?


海流の速度は基本1~5ノットです。
船乗りの方にとっては常識ですが、この海流にのることにより、船のスピードを速くする事ができます。
逆にこの海流に逆らって走るとスピードが落ちてしまいます。
燃料効率を考えると、海流には大きな役割があると言えます。


海流などの自然現象は安全航海に重要となる基本情報です。
この業界に関わる方は是非覚えておいて下さい。

ではまた。