SSJまとめ

  1. Sea Side Jobトップ
  2. ブログ一覧
  3. 転職前の準備できてる!?

転職前の準備できてる!?

これから転職をお考えの方、退社をする準備は出来ていますか?
円満退職をするということは、転職先の内定を勝ち取った後の最終関門であると言えます。
円満退職出来れば、堂々と次のステージへ行けるといっていいでしょう。
そこで、直属の上司に想いを打ち明けるにはタイミングが大事になります。
忙しいタイミング打ち明ける事はもちろんNGです。
円満退社を望むのであれば、出来るだけ相手の業務に差し支えなく伝えられるタイミングを待ちましょう。
また、家族がいる方は、早めに相談し、良き理解者となってもらえるように努めて下さい。
転職が初めての方は、意外と転職活動中ではなく、内定後に身体や精神の疲労が溜まってしまいがちです。

ベラベラ口にすると余計な問題を勃発させる!

ベラベラ口にすると余計な問題を勃発させる!
また、退職することを安易に社内で口にしない事も大切です。
曖昧な情報が出回り、仕事場の雰囲気が悪化する可能性もあります。
(画像のようなシチュエーションには中々ならないと思いますが...)

職場の仲間に伝えるタイミングなどは、上司と相談し決めると良いでしょう。

引継ぎはしっかり早めに!

引継ぎはしっかり早めに!
円満退職に導くには引継ぎが最も大事だと言ってもいいでしょう。
当人がいなくなって問題が起これば、退社後にあなたの評価が下がってしまいます。
退社したとしても、引き続き付き合っていく仲間もいると思いますので、くれぐれも気を付けて下さい。
逆に、きちっと引継ぎが終えていれば、あなたの評価は上がります。
退社日の1週間前には引継ぎを終わらせ、余裕のある準備をすることをおすすめします。

今の会社を円満退社する為には、退職日当日まで、ここの社員であるという意識をもって仕事を行う事が大切です。

海運・貿易・物流業界へ転職をお考えの方へ

海運・貿易・物流業界へ転職をお考えの方へ
海運・貿易・物流業界への転職も視野に入れてみよう!と考えているあなたには シーサイドジョブ がおすすめです。
求人掲載していない登録企業からもスカウトが届きます。